こんにちは!こうへい紹介ありがとう🥺褒めて頂けて光栄です。
最近シゴデキムーブできてない気がするので頑張ります、、
(オープンゼミ後の飲み、神回だったと思います✨)
こうへいとはグルほ三田論ともに一緒の班になったことがないのですが、三田論にも日々のゼミ活動にも全力で取り組んでいて尊敬してます。
あと、こうへいは酔ったら笑い上戸になるので、私もつられて爆笑してしまいます。
素敵な酔い方ですね(o^―^o)
―――
今回のアウトラインです↓
1.自己紹介
2.山ゼミの活動が活きたこと
①就活
②日常生活
③人間関係
3.おわりに
―――
1.自己紹介
名前:粟飯原 弓(あいばら ゆみ)
ちょっと珍しい漢字です。祖先は平家の武士(平常長の四男)らしいです👀

出身:千葉県
趣味:カフェ巡り、おしゃべり、写真、threads、ラーメン
このまえ作業しに行った六本木のVERVE COFFEE ROASTERSがめちゃくちゃよかったです。ちなみに、2週間くらい前にきよはるも同じところ行っててびっくりしました。笑
同期にカフェ好きな子多くて、カフェWS開きたいなと思っております☕

アルバイト:広報長期インターン
係:渉外

早稲田インゼミの時!大隈さん
―――
2.山ゼミの活動が活きたこと
早速山ゼミの活動が活きたこと、紹介していきたいと思います!私自身山ゼミで身に着いたことはほんとにたくさんあって、様々なシーンに活きているので、それぞれ説明していけたらと思います。長くなるかもなのですが、写真もたくさん挟んでいくのでお付き合いください🥺
①就活
まず、何より就活に役立ちます!
今回は山ゼミの活動の中で身に着いた3つのことについて説明していきます。
1つ目に、自己理解が深まります。こうへいも紹介してくれましたが、山ゼミには傾聴WSとVision WSという、自分や相手の価値観を掘り下げていく活動があります。
私はVision WSでゆきとペアだったのですが、その時「ゆみって色で例えると白色だよね。誰にでも染まれる!」と言ってもらいました。このWSでは自分や相手を色や比喩を用いて例えてみようという時間があったので、「白ならお米かなあ」とかぼんやり考えていました。
日が経つにつれて、この「自分を例えるとお米」という表現がとてもいい響きだなと思い、実は就活の面接の自己紹介の際に「私を一言で表すと『白米』です。どんなおかずにも合うお米のように、私はどんな人とも円滑にコミュニケーションを取って関係を構築することができます!(盛ってます)」と言っています。笑
(ちなみに私の苗字の2文字目、飯です🍚)
これが非常に面接官ウケがよく、この前の面接では「初めて聞いた!インパクト強すぎて質問内容忘れちゃった!」と言われました笑 多分褒められてます。ありがとう山ゼミ💙


この前みんなでだんのおうち行った時の👀
2つ目に、論理的思考力が身に着きます。
というのも、山ゼミでは「データに基づいて考えを形成すること」が重視されます。
山ゼミにはほんとうに様々な活動があるのですが、基本的にはこの考え方が重宝されるので、自然とエビデンスを示しながら意見を述べる力が身に着きます。
また、三田論では「世の中にまだ提供されていない示唆を与える」ために研究を行なうので、
「なぜ、私たちが今、この研究を行う意義があるのか」
「いままで行われてきた研究から明らかになっていること、明らかになっていないことは何なのか」「どのような根拠、理論に基づいて仮説を立てるのか」
「実際に行った推計結果からどのようなことが明らかになったのか」
といったように、論理の流れを意識しながら研究を進めていく必要があります。
このようなプロセスを繰り返していくことで、根拠に基づきながら筋道立てて考える力が自然と鍛えられていくのです🐱
(先生が素晴らしいアドバイスをたくさんしてくださいます✨)
就活において、論理的思考力はどんな場面でも重宝されると思います。
特にGD(グループディスカッション)!
議論の道筋を柔軟に修正していける人はとっても強いと思います(o^―^o)

19期メンズたち@だんのおうち この日はみんないつもに増してスマートでした✨
3つ目に、「自分の考えを相手にわかりやすく伝える力」が身に着きます!🌼
山ゼミの活動はグループワーク形式で行われるので、自分の考えたことを相手に伝える機会がたくさんあり、「どうしたら自分の考えを上手く伝えられるのか」を実践的に学ぶことができます。
また、山ゼミには「学生のうちにたくさん挑戦して失敗して、失敗から学ぼう」という考え方が根付いています。
そんな環境で、人前で意見を述べる機会を重ねていけることができるのは、「成長したいけど、緊張しちゃう💦」みたいな人にもってこいです✨
私自身も「自分の考えを相手にわかりやすく伝える」ことが苦手なので、就活に向けた良い実践の場にもなっています。この実践の積み重ねが、選考の場でも落ち着いて自分の考えを伝える力に繋がっていくと思います♪
②日常生活
まだまだ続きます!次は日常生活🍴
先生主導オープンゼミに参加してくださった学生さんはわかると思うのですが、山ゼミの活動の1つ、「新聞記事WS」では、新聞の記事を「短期/長期・公平/効率」といった様々な経済学的観点からディスカッションします。
なかなかこのような考え方の軸を備え持っている人って少ないですよね。私は昨年このオープンゼミに参加して、「他の人が持っていない視点から独自の意見を述べられるようになりたい!」と思ったことも、山ゼミを選んだきっかけの1つです🌸
この考え方は日常にも活きていて、今までフーンとしか思わなかった記事やニュースに対しても自分の考えを持つことができるようになってきました(o^―^o)
世界の見え方が変わった気がしています🌎
ここでちょっと余談🍵
先程も書きましたが、山ゼミでは挑戦が後押しされているのもあって、ゼミ生もたくさんのことに挑戦している人が多いです。
私、ONE OK ROCKが中3の頃から大好きで、、
コロナ過でライブに行けなくなり、その後大学生になってからも友達に好きな人がいなくてライブに行くのチキってたんですよね。
でも3年生、就活にゼミに忙しいときに、特にたくさん元気をもらって、ゼミ生にも刺激を受けて、今年は行くっきゃない!!と思って先日1人で行って参りました。
めっちゃくちゃ楽しかったです。
一歩踏み出せず迷っている方、もしいたら、是非チャレンジしてみてください😺
失敗してもうまくいっても、どちにしろ人生の糧になると思います♪

三田論作業後、すずかと油そば行った日🍜
③人間関係
学業面ももちろんですが、山ゼミで得られて1番良かったことは、圧倒的に人間関係✨
1学年約20名いるということで「様々な人の考え方や切り口を学びたい!」と思って山ゼミに入ったのもあるのですが、想像以上でした。笑
普段のゼミの活動からも自分にはない考え方を吸収できるし刺激になるのですが、ゼミ外ではより一層、です。
というのも、とにかくゼミ生の仲がいい。。🥺
ゼミの後は誰かしらとごはん行きますし、とにかくよく会います笑
わいわい楽しいのはもちろん、最近、お互いの価値観や考え方、深いところについて語り合っています。自分には持っていない考え方を持っている人がたくさんいて、春学期から密に関わって、ゼミでの真剣な姿も普段の楽しんでいる姿もお互い知ってるからこそ、それを知っていくのがとても面白いです。
私はゼミ生のみなさんと完全に初めましてでしたが、3年生からこんなに深い人間関係築けると思ってませんでした。
みんな1人1人全然違う中で、その違いを否定せず、むしろいいところにフォーカスして、お互いリスペクトし合って関わっているのが山ゼミの最大の魅力。
みんなたくさん褒めてくれるので、自己肯定感上がります。ありがとう💙


三田論最終発表後!家系と博多ラーメンに分かれて(このななとおおともめちゃかわいい、お気に入り)、その後集合して飲み屋さんに行き、公園でおしゃべりした日。参加したメンバー全員三次会まで行きました笑 楽しかった(o^―^o)
―――
3.おわりに
やっぱり長くなりました。。💦ここまで読んでくださった方ありがとうございます🌷
山ゼミの魅力が伝わっていたらうれしいです!
私自身、山ゼミ選んでご本当に良かったなと思います。20期のみなさんに会えるのも本当に楽しみです(o^―^o)
お待たせいたしました!!
次のブログを書いてくれる、山ゼミの愛されキャラだんくんをご紹介。

こだわりの柿ピーわさび、柿だけ食べてピーナッツ全部残すだん
写真からもわかるように、とにかくこだわりが強い彼。
そのこだわりは、山ゼミでの活動で存分に発揮されています✨
だんとはグルほAとBが同じ班だったのですが、最後の最後まで「もっとよくできないのか」と粘り、日々のグループワークでは自身の意見をはっきり持って、ディスカッションをリードしてくれます🍀
(先日のオープンゼミでのファシリテーション、素晴らしかったですね(o^―^o))
最近はおじさんキャラを確立しており、大きな声でたくさんお話してくれるのでゼミ生からとっても愛されています。20期と一緒に活動できるのを楽しみにしていましたよ🌼
そんな頼れる副代表だんくんが、ES〆切前の2年生にメッセージをくれるそう💭
お楽しみに!!
春学期ラストゼミの時に撮りました😻

